この早口言葉言えますか?

こんにちは
今年最後の子ども料理教室終了しました。

12月の子ども料理教室
テーマは「ねぎ」

ねぎってどこを食べているかご存知ですか?
茎のように思っている白い部分も、実は葉なんです!
根っこのほんの少し上だけが茎なのです。
玉ねぎもそうですね。

そんな話をしていたら
イラストを描いてメモをしてくれている 上手♡
「へーっ!そうんなんやー」とかわいい声も
「お鍋に入れたら中がとろっと甘くておいしいねー。」とか
「こんなに曲がっているねぎもあるんやー。」
と興味津々!一生懸命でかわいいです。

今日のお料理

グリルでぎゅうぎゅう焼き&ネギとじゃがいものズッパ
野菜をカット、頑張りました!!
鶏肉に下味をしっかりすり込んで
「ローズマリー採ってくる~。」
とハサミを持ってお庭へ取りに行ってくれました。
ちゃんと年下の子に採らせてくれていたり、優しいなぁ~

柿のソースにバルサミコ酢を入れるのですが
この「バルサミコ酢」がうまく言えなくて大笑い(*’▽’)
そこで今日のタイトル!!
早口言葉が誕生しました!
黒バルサミコ酢 白バルサミコ酢 青バルサミコ酢
青ってないから 柿バルサミコ酢にしてみたり・・( *´艸`)
これなかなか難しいですよねー。
せ~の
『黒バルサミコ酢 白バルサミコ酢 柿バルサミコ酢』
ね!なかなか言いにくいでしょ(^_-)-☆


ソースづくりの時には
『柿かきまぜて~』と言ったのが
知らないうちにオヤジギャグ的だったり( *´艸`)
いっぱい笑って楽しい調理時間でした。

トマトご飯ができて炊飯器をオープンした時の歓声!!
本当に楽しいステキな時間♡

「さっそく帰って、おうちで作ってくれています」
とお母様からメールが届きました。
家に帰って習ったことを復習したり、
お話をしてくれたり
それをおうちの方が温かく見守ってくださるのが何より嬉しいです。

今日のデザートはマドレーヌ
1つはおうちにお土産です。
今回は特別にお土産がもう1つ!!
#ニップンさんから提供いただいた
#めちゃらくクッキーミックス

これは、お水を入れて混ぜるだけ
簡単トースターでクッキーが出来ちゃいます。
すごいですね~
はじめてお料理する子供さんにもピッタリ!ですね。
一回できた!の自信がつくと
ますます作りたくなってお料理好きになりますよ~♪

さて、次回の子ども料理教室は2月です。
只今お申し込み受付中です。
新規の方からもお問い合わせ頂いています。
気になる方は、お気軽にご質問ください。










このサイトをフォローする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です