食でコロナに負けない体を作る

先日
「食で免疫力を高める」
というタイトルでお話をさせていただく機会を頂きました。
連日伝わる新型コロナウイルス情報
今年はもう少し落ち着いているかと思っていましたが
ここ滋賀でも緊急事態宣言が出されるほど蔓延しています。

今回初めてお料理教室も中止とさせていただきました。
楽しみにしてくださっていたみなさんごめんなさい( ノД`)シクシク…
早く再開できるのを心待ちにしています。

さて、
先日のお話の内容を少しシェアさせていただきます。
食べる時に3つの事を意識してみてください!

1つ目 
腸内環境を整えること!
腸には多くの免疫細胞があります。
又食べたもの外から入ってきたものは口、胃を通って腸に入ります。
この腸を調えることが大切です。
そのために発酵食品 腸に生きたまま届く乳酸菌 麹菌 納豆菌・・・菌活です
腸をきれいにする食物繊維 なども大切ですね

2つ目
抗酸化力のあるビタミンやミネラル、フィトケミカルを取りましょう!
色の濃いお野菜などに含まれているものが多いですね!
緑黄色野菜などいろんな色の野菜をいっぱい食べましょう
昨日8月31日は831で野菜の日!!
みなさん 野菜をたくさん食べましたか??

3つ目
体を温めるものを食べましょう
もちろん暑い時、体をクールダウンさせてくれるものを摂ることも大切です。
でも体を冷やしすぎるのはおすすめできません。
体温が1度下がると免疫力が30%下がると言われています。
体をあたためるものをたべましょう。
薬味やスパイス類もうまく取り入れてみてください。

もし感染しても、症状が軽く、早く回復できるように
また、病気にならないため アンチエイジングにも大切なことです

もちろんお米やお肉お魚も大切
そして、睡眠をしっかりとって
ストレスをためず、笑顔ですごしましょう(^^♪

みなさんの健康を祈っています・・・

このサイトをフォローする!