夏野菜パワーたっぷりのこども料理教室

みなさんこんにちは
夏至を過ぎて夏も本番
ぶら下がり野菜と言われる夏野菜 とまと、きゅうり、なすの季節です

夏の野菜はとってもカラフル!
野菜も色をまとうことで、太陽(紫外線)から体を守っているのです。
そして、それがフィトケミカルとよばれる機能性成分パワーを
食べることで受け取ることができるのです。

今回のキッズクラスのテーマ野菜はきゅうり
水分が98%で栄養が無いと思われがちですが
水分補給や、カリウム補給でむくみ解消効果が期待できます
塩分を摂りすぎた時にもポリポリ食べてくださいね

こちらは、先日農家さんを訪ねた時のキュウリのハウス
イボイボがしっかりしていてみずみずしいですねー
そしてキュウリのお花がこちらです


6月7月のお料理はこちらです


今回のフルーツは私の方でカットしています。

野菜を切ったりスライスしたりが
結構なボリュームで
がんばってくれました
今回は5年生でしたので、包丁も上手に使えて
安心して見守れます! 成長が素晴らしい~
年齢に応じてチャレンジしてもらっています。
むらさきキャベツをぎゅっと絞った時の色の美しさは
感動でしたね~💛

ポタージュはトウモロコシ
薬膳的にも、この季節に摂って欲しい食材です


今回のお土産は カラフルピクルスです
次の日が父の日でもあったので
お父さんにプレゼントする気持ちで
丁寧にビンに野菜を詰め込んで
色あいも考えながら楽しんでできました

お土産を持ち帰ることで
お話のきっかけづくりになったり
自分が作ったものを人にプレゼントする喜びを感じてもらえたら
嬉しいな~っと思っています(*’▽’)

7月にもレッスンあります。
気になる方は こども料理教室のページをご覧ください。

日程に限りがあるので、参加されたい方はお早めにお願いします(^^)/



このサイトをフォローする!