2021年度こども料理教室ふりかえり&2022年度スタート

こんにちは
少しずつ陽ざしの暖かい日が増えてきました。
3月は、卒業やクラスの友達との別れの季節ですね
そして4月からの新しいスタートの準備の季節です🌸
子ども料理教室も4月から新年度クラスがスタートします。
詳しい日程などは、料理教室のページにアップしていますのでご覧ください。


4月から6年生になる生徒さんは
「もう後6回しか来れない・・、先生!中学生クラスも作って!」と
可愛くて、優しい、嬉しいことを言ってくれます (´;ω;`)ウッ…
彼女たちは、もう何でも安心して任せられるほど成長されていて
新しい年下の子たちの面倒も見てくれる本当に頼りになる存在です。
教室へ通われて5年目になります。
私自身もお別れになる日を想像すると、とてもさみしいです。
来年卒業される時まで楽しく、
そして私が伝えられることは精一杯伝えていきたいです。
  

昨年度、特徴的だったのが、男の子の生徒さんの希望者が多かったことです。
今までほぼほぼ女の子ばかりでしたが、
お料理に興味を持つ男の子が増えたこと
男性もお料理ができた方が良いと思われる親御さんが増えたこと
ステイホームが増えたコロナ禍であったことも影響しているのでしょうか・・・?

私も男性がお料理する事に賛成です。
一人暮らしを始めた時にも、自炊ができるということが「自立」のうえで
とても大切だと思います。
私たちの体を作る「食」を大切にできることは、
体や心が健康であるためにも、とても重要なことです。

また、共働きが当たり前になってきている今
子どもたちも含めて家事分担が家族で協力出来たら
みんながハッピーになりますね
生徒さんの中には
「いつも私がご飯を炊いているの!卵焼きもつくってる」と話してくれる子がいます。
どこか誇らしげで、お母さんに頼りにされていることが嬉しそうです。
そして、お母さんも助かると喜んで下さっています。

4月から新年度の教室が始まります。
それぞれのお子さんの成長に合わせて できることを少しずつステップアップしていきます。
いつからでも参加いただけます。
野菜のことも学びながら 楽しいレッスンをしていきます。

教室を通して、子どもたちの成長を見ていけることが幸せです~💛
ご参加くださるみなさま ありがとうございます

このサイトをフォローする!