落花生&こども料理教室10月

紅葉の美しい季節になりましたね♪
10月のこども料理教室のレポートです。

10月は「落花生」がテーマ
まずは、落花生の育ちかたや栄養などなどお勉強
今回はお庭の小さな小さな畑で育てた落花生を実際に収穫

河合雲平さん(農家さん)からわけていただいた苗で育てました
土が固かったりしたのもあって収穫はちょっぴりでしたが
とっても大きいのができていました(^^)/
こどもたちに体験してもらえてよかった!

お料理は
乾燥した落花生を殻からだして
ピーナッツを炒って
ピーナッツバターを作りました
簡単に作れて甘さも調節できるから
お父さんのおつまみが残っていたら
ピーナッツバターにしてみてもいいですね~💛

今回はそれをパンに塗って
バナナピーナッツバタートーストにしました

お土産に持って帰ったバターで
おうちでも作ってくれたみたいで嬉しいな~💛

お料理はハロウィンを意識して
*かぼちゃまるごとグラタン
*りんごと水菜&春菊のサラダ(はちみつマスタードドレッシング)
*ガーリックトースト
Tちゃんが「このドレッシング美味しいから家でもつくってみよ♪」
って言ってくれていました。

 

おうちの方から、
一緒にお料理をすることが増えた!
食材の事をいろいろと教えてくれて私も勉強になってます!
などなど嬉しいお便りが届くのも嬉しいです。

12月は「ねぎ」
あったかクリスマスメニューで
楽しいお教室を準備してお待ちしています♡
只今お申し込み受付中です

このサイトをフォローする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です