子ども料理教室での微笑ましい瞬間

こんにちは
6月に入り、今年度2回目のレッスンが始まっています。
下は年長さんから上は6年生まで
幅広い年齢の子供たちが来てくださっています。

体の大きさ、できること 経験したこと
差があります。
でも
大きい子たちが 自然に今まで学んだことを
優しく見守りながら教えてくれている姿を見て
本当に嬉しく思います
難しいところはササっとお姉さんたちが助けてくれます

この日も
はじめてのお友達に、包丁の持ち方
使った包丁の置く場所
左手の添え方などを
本当に丁寧に教えてくれていました


トマトソースも
仲良く順にかき混ぜたり
友達がする様子を見ながら
良いところを真似てみたり
友達同士からも学ぶところがたくさんありますね


今月のレッスンは
「トマトカップのサラダ」

野菜も丁寧にきりました
添え野菜のとうもろこしは
草津産の朝どり 新鮮なもの!

ひげ根と実が一粒一粒づつつながっていますよ~


トマトソースを作って
「なすとショートパスタのオーブン焼き」


そしてデザートは
「バナナのキャラメリゼ アイス添えです」


とってもおいしくできましたね♡

作ったトマトソースは
お家でも復習できるように
お土産
お家でも作ってくれたかな~?
6月メニューは7月もレッスンしています


このサイトをフォローする!