ポタージュ「ルタバガ」

今日ご紹介するのはこちらの野菜

「ルタバガ」とか「スゥェーデンかぶ」とよばれています。
かぶとよばれていますが、アブラナ科の野菜で、菜花の変種とされているようです。

見た目はやっぱり かぶのよう。


半分に切ってみました。しっかりした果肉で中も黄色です。


少しスライスして生で食べてみました。
甘くて えぐみも全くなくて サラダでも行けそうです。
が、今日はほっこりポタージュにしました。
玉ねぎと炒めて、ブイヨンをいれて
今日は鶏ガラのブイヨンを切らしていたので、鯛のあらでとった魚のブイヨンでチャレンジ!



ハンドブレンダーでガ~ッとすると こんなにとろっとろになりました(^^♪
ミルクと生クリーム ブイヨンで濃度を調整して 塩コショウで味を調えたら出来上がりです💛

今日はピザランチと一緒に頂きました(*’▽’)
ほっこりする自然の甘さとなめらかさで美味しいポタージュができました。
好きなポタージュのベスト3に入りそうです。

このサイトをフォローする!