手作りマルゲリータ~バジル~

コロナウイルスの影響で
予定がどんどんつぶれて家にいる時間が増えています・・・

こんなときだからこそ、
あれこれ料理を楽しんでみるのはいかがでしょうか(^^♪
おこさまと一緒につくるのもいいですね!

今日のランチは久しぶりにピッツァ!
夕べ、某テレビ番組のナポリピッツァの大会を見て
焼きあがるマルゲリータがあまりにも美味しそうで(*’▽’)
どーしても食べたくなったので作ることにしました。

生地は以前イタリアンのシェフに教えていただいた配合で
こちらで、約2人分(2枚)です
強力粉 150g
小麦粉 100g
さとう 5g
ドライイースト 2.5g
牛乳50㏄
水 100㏄
これを捏ねて1時間発酵させます。
捏ねるときの水の温度も大切です。

窯焼きのようなきれいな焼き色や香ばしさはでませんが・・ソースも美味しくできました♡

【今日の野菜バジル】
ハーブの中でも親しみのあるバジル
原産地はインドで紫蘇の仲間です。

トマトとの相性が抜群で、甘い香りがいいですよね!
この香りには鎮静効果もあると言われています。リラックス♡

イタリアではバジリコ、求愛のシンボルとされプロポーズの時には髪にさす習慣があります。
日本ではめぼうきと呼ばれていますね!
バジルの種を水に漬けるとカエルの卵みたいにゼリー状になるのを見たことありますか。デザートで使われていたりしますね。これで、目の中のごみをとっていたそうです。だから目帚(めぼうき)。

もう少し暖かくなってきたら自分で育ててみましょう!
たくさんできたら、オイル漬けにしたり、ジェノベーゼにしたり
カプレーゼやガパオライスにもなくてはならない存在ですね。

サラダとこちらのポタージュも一緒に頂きました。


デザートと、
このお野菜のお話はまた明日(^^)/



このサイトをフォローする!

前の記事

こども料理教室