野菜の赤ちゃんスプラウト

今期の子供料理教室終了しました。
3月のテーマ野菜はスプラウト!
発芽野菜であるスプラウトにはパワーがいっぱい!
「このスプラウトは大人になったらどんな野菜になるのかな?」
新たな発見をとおして 野菜への興味がどんどん広がります。
「スルフォラファン」って言いにくい~
ラディッシュのスプラウトは赤くてきれい~
覚えたことを、お母さんやおともだちにも教えてあげてくださいね💛

*いなりずし 
*鶏団子スープ
*うぐいすもち

お揚げを炊いて、酢飯を作って
いなりずし、うぐいすもち、とりだんご・・・
と包んだり丸めたり
手を使う作業がたくさんありましたね!
いなり寿司を包むのは、
破れそうになったり苦戦しながらもがんばりました(^_-)-☆

にんじんの半月切りは、もうお手の物!!
葱のみじん切りの方法と、生姜の皮のむき方も練習しました。
生姜の皮のむき方は、以前フードコーディネイトのお仕事でご一緒した
タレントのローラさんが、お母さんに教わったと披露くださっていた方法♡
お子様でも包丁を持つ位置を工夫すれば上手にできます。

おみやげは、うぐいすもちを2つ
おうちの方へのプレゼントは子どもたちも楽しみにしていて
「一番きれいなのをお母さんにあげる。」とうれしそう。
自分たちが食べるうぐいすもちの1つにはイチゴをおまけ
キリーズベリーさんの「おいCベリー」
3月の体験レッスンのイチゴのサンドイッチにもこちらのイチゴを使います。
品種は「章姫」にしようかな~??
有機肥料で育てられた、体にも環境にも優しいいちごです。
いちごのひみつについてもお伝えします。
日曜日のクラスが少しずつ埋まってきています。
ご興味のある方は、ただ今お試し価格の体験レッスンにお申し込みください🍓




このサイトをフォローする!

次の記事

筍の香り