こども料理教室
2020年4月のクラスより
新規生徒募集いたします。
こども料理教室はこんな教室です。
【子供料理教室への想い】
子供料理教室をスタートさせて、今年で8年目を迎えます。
私がこどもの頃には当たりまえだった「お手伝い」
忙しい現代社会では
そんなあたり前の時間をつくることも少なくなってきたのではないでしょうか。
忙しいママやパパの代わりに伝えてあげたい!
生きる中で大切な「食べること」を大切にできる人に育ってほしい!
自分の体を作る 毎日の食べもののこと、野菜や果物のことをもっと知ってほしい!
これがきっかけでした。
「できた!」が自信につながり、自分で食事を作れることは自立や生きた力を育みます。
【教室ではこんなことをしています】
一番大切にしていることは、「楽しい」と感じてもらえること。
自分が作ったものを食べること、誰かのために作って食べてもらうことってすごく楽しい。
キッズ野菜キッチンクラスでは、旬の野菜(テーマ野菜)についてもオリジナルテキストで学びます。
「このお野菜はこんな風に作られているんだよ!こんなパワーがあるんだよ!」
野菜ソムリエが野菜の魅力を伝えます(^^)/
手洗いから・調理器具の使い方・調味料のはかり方など基本も大切にしながら、
時には集中して!自分でつくる楽しさ、みんなで食べる美味しさも感じてほしいと思っています。
『できた!』を大切にそれぞれの成長に応じて、できたことはどんどん褒めます♡
調味料や食材へもこだわりを持って、できるだけ体に優しいものを選ぶようにしています。
盛り付けやテーブルのセッティングも丁寧に食器も陶器やガラスを使っています。
【生徒さんの保護者の声】
*娘は先生の教室をいつも本当にたのしみにしていて、調理や食材に興味をもつきっかけを毎回作ってくださるので、大変ありがたく思っております(小3女子)
*美味しかった!と喜んで帰ってきてお土産のケーキをふるまい、作り方や材料を説明してくれています。なかなか家では付き合えないことをさせていただき、自分でできることが増え自信になっているようで感謝です。(小2女子)
*今日はAが張り切ってチキンソテーオレンジソース煮込みとキャロットライスをつくってくれました。実は初めての復習で、作業の仕方には突っ込みどころ満載でしたが上手にできました。A曰く「キャロットライスは炊飯器を開けると真ん中に人参が集 。・・中略」一緒に作ってみて、本当にキッチンで学べることはたくさんあると改めて感じ、来年はもう少し一緒に作る時間を持てるようにしたいと思いました。(小2男子)